AI・IoT・DXソリューションのオンライン展示会

Ledge EXPO

2022.06.01~06.30

キャンペーン

「あなたのAI・IoT・DXのモヤモヤ大募集」へのたくさんのご応募ありがとうございました!
お寄せいただいたモヤモヤには、Ledge.aiの運営を通じて日頃痛感しているものもあれば、なるほどと感じるような新たな発見もありました。
お寄せいただいたモヤモヤから厳選し、業界の一線でさまざまな課題を解決しているプロたちにご回答いただきました!

ワタル さん

DXというと社内システムを根本から見直すようなイメージがあり、そうなるとエンジニアなどの専門人材が必要なように感じます。営業職などのITに精通していない人材でもDXを進めることはできるのでしょうか?

株式会社ABEJA

Account Executive

永金 明日見 氏

DXは、基本的にはデジタイゼーション、デジタライゼーション、デジタルトランスフォーメーションの3つに分けられます。実はこれらのスキルは、ITに精通していない職種の方達が保有しているケースが非常に多いのです。デジタル化の取り組みはまさにITに精通していない営業職などの人材から起こしていくべきであり、その人たちの業務を大きく変革することになります。デジタル × 従来のビジネスの知識・経験が揃って初めてDX推進が可能なのです。まずは変革の意思を持って動き出すことを強くお勧めします!

ABOUT

Ledge EXPO

Ledge EXPOはDXを実現するプロダクトやサービスの情報を発信する展示会形式のオンラインイベントです。2020年春から開催しており、今回は5回目の開催となります。各回1,000人以上規模の方にご来場いただいており、業界でも注目を集めるイベントです。国内最大級のAI関連メディアであるLedge.aiが主催するイベントとして、AI、IoT、DXに興味関心の高いビジネス層が多数訪れています。

AI関連メディア「Ledge.ai」